ネイルの変形と病気

 爪の状態は自分の健康状態と直結しています。
 形の変化、色の変化、爪の周りの皮膚の異常、怪我などの傷、病気やばい菌な
どの原因もあります。
 異常が見られたら、爪だけの問題でない場合もありますので、早めに皮膚科や
整形外科などの専門医に診てもらいましょう。

症状
病気
縦のすじ 老化現象によるもので、爪のしわです。
栄養不良による身体能力の低下、乾燥、霜やけ、血行不良など。
特に病気を気にする必要はありません。
細かいヤスリできれいにします。爪の薄い人はベースコートを塗ります。
横のすじ ・栄養不良や爪の根元に大きな力がかかった時に起こります。
・湿疹
・細菌感染
巻き爪 ・足に合ってない靴などを長時間履いた時の負荷や変形
整形外科でワイヤーを使って矯正できます。
爪と肉の間にコットンを挟んで、気長に伸ばすのもよいらしいです。
二枚爪 ・乾燥や外部からの衝撃
・鉄欠乏性貧血
・血行不良
鉄欠乏性貧血の場合以外は 鉄サプリは摂取すべきではありません。
ビタミンC不足で鉄分が吸収されていない場合があるので、ビタミンCをしっかり摂りましょう。
鷲爪 爪がのびるにしたがって、先が内側に巻き込むようにカーブします
・遺伝によるものが多いので家族・親族の爪も見てください。
・糖尿病
遺伝的なものは直りませんが、ジェルネイルなどを付けて伸ばすと矯正されます。
(外すと元に戻っていくらしいです。)
さじ状爪 爪の真中がくぼんで先がスプーンのように上に反りあがります。
・鉄欠乏性貧血
・肺・気管支が弱い
・心臓肥大
・甲状腺機能亢進症
鉄欠乏性貧血の場合以外は 鉄サプリは摂取すべきではありません。
ビタミンC不足で鉄分が吸収されていない場合があるので、ビタミンCをしっかり摂りましょう。
バチ爪 指先が丸みを帯び太鼓バチのようになります。
・先天性心臓病
・心臓疾患
・慢性肺疾患
・肺がん
・慢性の下痢症状
凹み・溝 ・円形脱毛症
・鉄欠乏製貧血
・栄養不良
・点状の凹みはリウマチ熱、
ヒポクラテス爪 中央が盛り上がり、先端を包むように伸びている爪のことです。
・肺気腫
・慢性気管支炎
・肺がん
爪が薄い
はがれたり割れる
・除光液による爪の傷み
・悪性貧血
・栄養状態が悪い
爪が厚い ・脈管系の低下
・血液循環不良
・甲状腺の病気
半月がない 遺伝的なものや個人差ですので、気にすることはありません。
あったのもがなくなった場合は脳梗塞などの可能性があります。


戻る

inserted by FC2 system