ネイルアート用語集

ネイルアートの際によく使う用語をピックアップしてみました。


【あ行】 アーティフィシャルネイル   人工爪のこと。一般的にスカルプチャーのことを意味します。 アーモンドカーブ   ネイルプレートを側面から見た時のカーブのことです。 アクリリックネイル   アクリル樹脂のつけ爪ことです。   スカルプチャーをアクリルパウダーとアクリルリキッドで作るつけ爪です。 アクリル   アクリル樹脂のことです。スカルプチャーの材質です。 アクリルパウダー   スカルプチャーの元となる粉です。   アクリルリキッドと混ぜてアクリル樹脂を作ります。 アクリルリキッド   スカルプチャーの元となる液体です。   アクリルリパウダーと混ぜてアクリル樹脂を作ります。 アセトン   除光液(リムーバー)の主成分です。   スカルプチュアなどのつけ爪を外す時や、グルーを溶かします。溶かして外  すので、つけ爪は再利用できません。 甘皮   キューティクル・エポニキュームともいいます。   爪の生え際にある薄い皮です。 ウェル   ネイルチップの自爪に装着させる部分のことです。   ハーフウェルとフルウェルがあります。
【か行】 キューティクル   甘皮のことです。爪の生え際にある薄い皮です。 グルー   ネイル専用の接着剤です。ネイルグルーといいます。
【さ行】 Cカーブ   爪を先端から水平に見た時のカーブです。 ジェルネイル   UVライトで固めて作るつけ爪です。   光沢のある仕上りになります。アクリリックネイルを作る際に発生する臭い  がありません。   スカルプチャー・チップオーバーレイ・フローターなどがあります。 除光液   マニキュアを落とすリムーバーのことです。 スカルプ   スカルプチャーの略です。 スカルプチャー   フォーム(土台)を使ってつけ爪を造型することです。   アクリリックネイルもジェルネイルもこの方法を取ればスカルプチャーとい  います。 スクエア   爪先とサイドがストレートになっていて、角が四角くなった形です。 スクエアオフ   爪の先・横をストレートにし、先端の角をやや落とした形です。   折れにくく、アート面積も広いのでよく用いられます。
【た行】 チップ   アクリル樹脂などでできたつけ爪です。一般的には爪の上に両面テープや接  着剤などを使って貼り付けて使います。 つけ爪   爪の形をしたネイルアートされたアクリル樹脂です。 トップコート   ネイルカラーを保護する液体です。光沢を出して長持ちさせます。また、ネ  イルカラーの塗りムラを無くす役目もあります。紫外線の変色を防ぐ製品もあ  ります。
【な行】 ネイルナゲット   ネイルアートで使う金箔・銀箔です。 ネイルアート   爪にマニュキュアやアクリル絵の具などでデザインをすることです。ピアス  やリボンなども付けたりもします。 ネイルグルー   ネイル専用の接着剤です。グルーといいます。 ネイルシール   爪に貼る薄いシールです。いろいろな柄があり、貼るだけで簡単に楽しめる  ます。一般的には貼った後はトップコートで保護します。 ネイルストーン   ラインストーンのことです。   爪やつけ爪に貼るアクセサリです。本物のストーンもありますが、アクリル  でできています。 ネイルピアス   爪やつけ爪につけるピアスです。実際に穴をあけるので、付加がかかると爪  自体が壊れやすいので注意が必要です。
【は行】 ハーフウェル   ネイルチップを爪につける部分が半分のものです。爪先だけ伸ばす感じで  す。 ファイリング   爪を削ることです。   爪の長さを整えたりつけ爪を削るって形を作ることです。ジェルネイルを外  す時にチップを削ることもいいます。 ファイル   爪を削るヤスリです。 ブリオン   ネイルストーンより小さい粒のストーンです。 フルウェル   ネイルチップを爪につける部分が全部のものです。 フレンチネイル   爪先だけを塗るあるいは別の色で塗ったネイルです。 フレンチチップ   ハーフウェルのネイルチップのことです。 ベースコート   ネイルカラーを塗る前の保護剤です。   ネイルカラーの持ちを良くし、爪の凸凹を滑らかにします。   ネイルカラーが自爪に沈着するのを防ぐ役目もします。 ペディキュア   足にマニュキュアを塗ることです。あるいは足用のマニキュアです。 ポインテッド   ポイントともいいます。   先端をとがらせた形で、指が細く長く見えますが、折れやすいです。 ポイント   ポインテッドともいいます。   先端をとがらせた形で、指が細く長く見えますが、折れやすいです。 ポリッシュ   マニキュアのことです。
【ま行】 マニキュア   本来、マニ(手)+キュア(ケア)で手全体をお手入れすることです。   一般的にはマニキュア(ネイルカラー)をいいます。 丸カン   C字型のアクセサリーパーツです。爪のに穴をあけて通し、ネイルピアスな  どの取り付けに用いられます。
【や行】
【ら行】 ラインストーン   ネイルストーンのことです。   爪やつけ爪に貼るアクセサリです。本物のストーンもありますが、クリスタ  ルガラスやアクリルでできています。 ラメ   キラキラ光る粉です。マニュキアの中に入っていたり、ネイルアートの時に  ふりかけます。 リムーバー   マニキュアを落とす除光液のことです。
【わ行】

戻る

inserted by FC2 system