ゴスロリ用語集

 ロリータ系、ゴシック系に関連する用語集です。参考までにどうぞ。


【あ行】 アシンメトリー   左右で長さや色、デザインの異なる服のことです。 甘ロリ   スウィート・ロリータの略。   白やピンクをベースとしたロリータスタイルです。 ウィッグ   様様な色の毛やカールデザインのカツラや付け毛です。地毛だけでは不可能  な髪型を作るときに用います。   ウィッグ用のムースやパーマなどもあります。
【か行】 傘   日傘です。   ゴス系は真黒、甘ロリ系は真っ白が一般的です。フリルや花柄など服の柄に  合わせて使い分けます。 黒ロリ   黒をベースとしたロリータスタイルです。   甘ロリの黒色バージョンのような感じです。 ケープ   マントのような感じです。   マントとよりも丈が短いです。 ゴシック   ヨーロッパ中世の美術様式です。   12世紀中頃北フランスにおこり各国に広まりました。教会堂建築で主に用  いられたデザインです。   当時着られていた服などをベースに、中世令嬢、王子様、ヴァンパイア等を  イメージしたファッションです。十字架、ドクロ、血などをアクセントに用い  てビジュアル系等で流行しています。 ゴスパン   ゴシック・パンクの略。   黒をベースとしたパンク風のスタイルです。   クロスやブラッド、ドクロなどのアクセサリを多様してます。   鎖やファスナー、安全ピンなどでアレンジした服が多いです。 コスロリ   ロリータスタイルをコスプレの一環として着ることです。   ロリータのコスプレ服のこともいいます。 ゴスロリ   ゴシック・ロリータの略。   黒をベースとした退廃的・悪魔的なロリータスタイルです。   クロスやブラッド、ドクロなどのアクセサリを多様してます。   メイクも黒いアイシャドウや口紅などを使います。 コルセット   ウエストや腹部を引き締める腹巻(?)です。   中に着るものですが、フリルやレースなどの飾りの多いものは外に着けても  似合います。
【さ行】 スウィート・ロリータ   甘ロリと略したりします。   白やピンクをベースとしたロリータスタイルです。
【た行】 ドレスハット   頭の上に乗せる小さな帽子(シルクハット)です。 ドロワーズ   スカートの下にはくひざ上丈の短パンのようなものです。   短いスカートの下からドロワーズの裾が見えるくらいがかわいいです。
【な行】
【は行】 バニエ   スカートを膨らませるためにはくアンダースカートです。   短いスカートを膨らませると可愛くなります。   ロングスカートを途中まで膨らませるのに使ったりもします。 パンロリ   パンク・ロリータの略。   パンク風のデザインを含んだロリータスタイルです。 日傘   ゴス系は真黒、甘ロリ系は真っ白が一般的です。フリルや花柄など服の柄に  合わせて使い分けます。 姫袖   袖口がスカートのようにひらひらと広がっているデザインです。   フレアースリーブのことです。 姫ロリ   お姫様風のドレスのロリータスタイルです。甘ロリの一つです。 Vネック   首元がV字型に開けられたデザインです。 フリル   布やレースにひだを寄せた縁飾り。   可愛さ幼さが出ます。ロリータ服には欠かせないデザインです。 ペチコート   スカートの中にはくアンダースカートです。   裾のデザインを少し出して見せるように着ます。バニエとは用途がちょっと  違います。   パニエとペチコート一体のものもあるります。 ヘッドドレス   頭に付けるフリルなどをあしらった飾りです。   主に紐をあご元までまわして結んで止めます。   甘ロリ、ゴスロリなどのスタイルに合わせて着用します。   カチューシャとはちょっと違います。 へドレ   ヘッドドレスの略。 ボレロ   丈が短いジャケットです。 ボンネット   帽子です。赤ちゃんなどが被っているデザインのものです。   頭のうしろから覆うように被ります。
【ま行】 メイド   よく同じようなものと言われますが、メイド服とゴスロリは違います。   メイド服は秋葉系発のコスプレ衣装で、ゴスロリはビジュアル系発のファッ  ションです。服のデザインだけで語ると、メイドは使用人、ゴスロリはお姫様  だと思います。   ゴスロリメイドなど、コラボレーションしたものもあるので、線引きなど微  妙なものが多いですが、着る意識(テーマ)を重視したいです。
【や行】
【ら行】 ロリータ   ロリコンなど怪しぃ世界で使われているロリータと区別するためにロリィタ、  ロリイタとも言います(書きます)。 ロリブラ   ロリータブランドの略。   ロリータブラウスの略。
【わ行】 和ゴス   和風ゴシックの略   和服風のゴシックデザインのスタイルです。   黒をベースとした着物が多いです。 和ロリ   和風ロリータの略。   フリルなどを多用したかわいい和服のスタイルです。また、ロリータ服の柄  が和服柄のものもあります。

戻る

inserted by FC2 system